2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

応用情報22年秋 午後 問9の受験テクニック

ありません。 - が、今週もこの問題で一言。これは、「検疫ネットワークのしくみ」を教えている問題だと思います。 このように、情報処理試験の(おもに午後)は、最近?話題になって いるようなことを、教える問題があります。その場合、聞いていることは、…

COBOL学習法

このまえ、「COBOLって、どうよ?」と聞かれました。 情報処理試験でCOBOLで受けてみたい!という人もいるかもしれないので、 ちょっと書いておきます。【参考書】 私は、この本の古い版で勉強しました 新版 入門COBOL http://www.amazon.co.jp/dp/427412933…

応用情報22年秋 午後 問10 設問1

問10は、問題が多いので、来週の分なのですが、今日から始めます。【解き方】 [コード作成における品質管理]の「(2)技術支援チームによるコードインスペクション」をみると、「データベース処理を含むコードをすべてコードインスペクションの対象とする…

応用情報22年秋 午後 問9 設問3

【解き方】要するに、検疫ネットワークの意義について、聞いているわけですね。「そりゃー、ウィルスなどに、感染しないためですよ!」として、答えにそう書くと、不十分だと思います。なぜか・・・ 今、検査しているパソコンは、すでに感染しちゃっているか…

応用情報22年秋 午後 問9 設問2

【解き方】きのう、書いてしまいました・・・(^^;) 昨日、書いた部分をくりかえしておきます。<<eについて>> 一方、成功したPCは、検疫サーバーと同じVLAN内(VLAN0)の中に入る。<<gについて>> でここで検査して、OKとなったら、…

応用情報22年秋 午後 問9 設問1

【解き方】 昨日書いたとおり、認証するのがRADIUSサーバーで、個人情報を取ってきて、認証その他設定をするためにアクセスするのが、ディレクトリサーバー。これが決まれば、VLANが選べる。逆に言えば、これが失敗したPCは、VLANが設定され…

応用情報22年秋 午後 問9 問題を解く前に

【問題を解く前に】 この問題、言葉を知らないと解けないので、それについて説明L2SW いわゆるスイッチ L3SW ルーターのお化け(いっぱい口があるルーター) RADIUSサーバー 認証に使うサーバ ディレクトリサーバー ユーザー認証して、ユーザ…

応用情報22年秋 午後 問8の受験テクニック

ありません - が、受験テクニックではなく、問8でひとこと・・今回の問題は、Webデザイナーさん向けの問題でした。 今後、Webデザイナーさん向けの問題が増えてくるのでしょうか?実は、Webデザイナーさんは、システム屋さんと、違う開発方法論を 持ってい…

月曜日から、平成23年度秋期試験の受付ですね!

ここに詳細が・・・平成23年度秋期試験について http://www.jitec.ipa.go.jp/1_02annai/h23aki_exam.html試験を受ける人は、願書を入手しましたか? インターネット申し込みの場合は、確かに紙はいらないようです。その場合の願書のPDF、あるいはインターネ…

応用情報22年秋 午後 問8 設問5

【解き方】単純に考えます。異なるWebページ表示環境でも、表示内容が、絶対同じなら、(13)複数の異なるWebページ表示環境を使って、実際の表示内容を確認する必要はありません。ということは、実際には、異なるWebページ表示環境では、表示内…

応用情報22年秋 午後 問8 設問4

【解き方】 問題となっている(f)は、図3のsubのところにあたります 図3より、全体像は |<− 全体は、840 −>| |<−sub−>|12|<−main −>|となっています。 ここで、mainは、図4のCSSの3行目より636だとわかります。 よって、 840−636−1…

応用情報22年秋 午後 問8 設問3

【解き方】 (1)について 消去法で行きましょう。ア:いや、テーブルの要素にIDを振っておけば、IDを指定して、 いくらでもCSSで操作できますよ?イ:tableで、tdタグの中に、またtableを書けばいいような気が・・・ (=つまり、かける)2つ選ら…

応用情報22年秋 午後 問8 設問2

【解き方】(1)a bについて たとえば、「XHTMLには、divを記入する」とか、あるタグとか、要素とかを挙げるとすれば、 他の要素はかけないの?ということになり、文章の流れ的におかしい。 ということは、a,bは要素やタグが入るのではない。 とすると…

応用情報22年秋 午後 問8 設問1

【解き方】 XHTMLの「要素のうち」図4の〜という設問だから、要素に関して書いてあるものでなければ、答えにならないはず。(1)〜(13)までで、XHTMLの要素について書いてあるのは(4)h1〜h6について (5)pについて (6)ul、(c)について (8)t…

応用情報22年秋 午後 問7の受験テクニック

ありません。 - なお「システム戦略」のまとめに関しては、今週の月曜日=今日は祝祭日のため お休みします。 一方、ふだん、祝祭日は、問題を解くのをやらないのですが、 今週は、問題が多いので、あとで、問8の設問1をとく予定です。

平成23年度秋期試験について

ここhttp://www.jitec.jp/1_02annai/h23aki_exam.htmlに書いてあります。 平成23年10月16日(日)実施 申し込み:個人で願書を郵送する方法 平成23年7月25日(月) 〜 8月19日(金) 消印有効 (他の方法だと、スタートは7月25日だけど、締め切りが違う)…

応用情報22年秋 午後 問7 設問3

【問題を解く前に】 この問題を解くには、まず、プロセスには ・実行 ・実行可能 ・待ち という状態があることを、知らないといけないです。 オペレーティング・システム講座 http://www.multisoft-lab.com/os/process.html を見てください。 「実行」状態は…

応用情報22年秋 午後 問7 設問2

【解き方】 この手の問題で、止まったとなれば、まずデッドロックを疑う。 デッドロックになるには、共有資源(ここでは、各領域のセマフォ)のロック順が 互い違いになっていると起こる。 今回は、図3と図4で利用者設定と音声データのセマフォが互い違い…

応用情報22年秋 午後 問7 設問1(2)

【解き方】え、これって解けるんでしょうか? すくなくとも、2つ要るのは判ります。RAM1:サンプリングしてる RAM2:不揮発性メモリに送っているでも、RAM2の転送速度がわからないと・・・?? 転送速度は書いてない。だから、2とは言い切れな…

応用情報22年秋 午後 問7 設問1(1)

【解き方】 (a)について44.1KHz=1秒間に44.1K回(44100回)サンプリング 1サンプリングで16ビット=2バイトX2チャンネル=4バイト1秒間に必要なバイト=44100X4=176400=176.4K 【答え】176.4【解き終わって】…

応用情報22年秋 午後 問7 問題を解く前に

【問題を解く前に】 どの分野の問題かは、びみょ〜ですが、とりあえず、技術要素に入れておきます。携帯電話の話となっています。・録音機能、及び関連するタスク、デバイス、メモリとの関係 →(a)・・計算問題? ・ソフトウエア構成 ・不揮発性メモリの構成 …

監査とシステム監査のまとめ

会社と開発などの体系 http://d.hatena.ne.jp/sme_okano/20110612/1307876583 に書いたように、今、・開発技術 ・プロジェクトマネジメント ・サービスマネジメント ・監査とシステム監査 ・システム戦略 ・経営戦略 ・法務についてやっていて、「サービスマ…

ITパスポート試験疑似体験用ソフトウェア

明日は、基本情報とITパスポートの試験だそうですね(特別試験)。 そのITパスポート試験、CBT方式を導入するそうです。 つまり、パソコンを使ってやる試験です。 その疑似体験?ソフトが、公開されているそうです。詳しくは、「ITパスポート試験疑似体験用…

応用情報22年秋 午後 問6の受験テクニック

空欄がある場合、その答えを導けるヒントが書いてあるはずです。 そして、それは、たいてい、関連する内容のところに書いてあります

応用情報22年秋 午後 問6 設問4

【解き方】 預かり金 = 入金額 − 消し込み額であることは、いいと思います。 ただ、たとえば、18日の時点で、預かり金が1000円あったのに、19日にまた20000振り込んできた!というケースもありえるので、最後の1枚を対象にするのではなく、S…

応用情報22年秋 午後 問6 設問3

【解き方】基本的に、xには入金額を消しこんでいった残り yには、その請求書で支払うべきお金(買い上げ額ー前回までに払った消込額)がはいっています。x > yの分岐は、Yesのときは、まだ、入金額のほうがある=請求書を全額払ったことにする Noのと…

応用情報22年秋 午後 問6 設問2

【解き方】請求のER図と、CREATE文を比較する。 eは、項目名を入れる問題、ということは、ER図にない項目がeにはいる。 請求書番号がないので、それがはいる。つぎ、Gがやさしい。 顧客番号は、顧客テーブルの何と等しいときいている。 当然、顧…

応用情報22年秋 午後 問6 設問1

【解き方】<<a,bについて>>カーディナリティ(1対多、多対多など)をきいているとき、主キー VS 外部キー(参照キー) というときは、主キー側が1で、参照キー側が多です。ふつう。 例えば、商品と売上明細をみると、 商品番号が両方に入っていますが…

サービスマネジメントとITILのまとめ

会社と開発などの体系 http://d.hatena.ne.jp/sme_okano/20110612/1307876583 に書いたように、今、・開発技術 ・プロジェクトマネジメント ・サービスマネジメント ・監査とシステム監査 ・システム戦略 ・経営戦略 ・法務についてやっていて、「プロジェク…

応用情報22年秋 午後 問6 問題を解く前に

(今日は、昨日の宿題の「概要」は後回しにして、先に、問題の説明をします)【問題を解く前に】 技術要素→データベース→データベース設計 の問題です問題の概略は、・請求締め業務 ・入金消込み業務 ・本システムのE−R図 ・入金消込み処理 となっています…