応用情報22年秋 午後 問6 問題を解く前に

(今日は、昨日の宿題の「概要」は後回しにして、先に、問題の説明をします)

【問題を解く前に】
技術要素→データベース→データベース設計
の問題です

問題の概略は、

・請求締め業務
・入金消込み業務
・本システムのE−R図
・入金消込み処理

 となっています。ここで、「本システムのE−R図」と「入金消込み処理」に空欄があります。

 情報処理試験は、解けるように出来ているはずです。
 したがって、空欄がある場合、その答えを導けるヒントが書いてあるはずです。
 そして、それは、たいてい、関連する内容のところに書いてあります(ウォーリーを探せのように、不意打ちして変なところに書いてあることはない)。

 この問題の場合、「本システムのE−R図」の入金や入金消しこみは、「入金消込み業務」に、
 請求テーブルのCREATE文は、E−R図の請求に、
 入金消しこみ処理は、「入金消込み業務」とER図にヒントがあるはずです。

 そんな観点(ヒントを探す)で、読み進めていきます。

【受験テクニック】
 空欄がある場合、その答えを導けるヒントが書いてあるはずです。
 そして、それは、たいてい、関連する内容のところに書いてあります



★(PR) まぐまぐでメルマガ始めました。以下のとおりです。よかったら、登録してくださいね!
●メルマガID:0001289711
 【メルマガタイトル】 試験と実務の関連を説明する−実践!情報処理試験講座 メール版
 【個別ページ】 http://www.mag2.com/m/0001289711.html