サービスマネジメントとITILのまとめ
会社と開発などの体系
http://d.hatena.ne.jp/sme_okano/20110612/1307876583
に書いたように、今、
・開発技術
・プロジェクトマネジメント
・サービスマネジメント
・監査とシステム監査
・システム戦略
・経営戦略
・法務
についてやっていて、「プロジェクトマネジメント」は前回書いたから、今回は、
サービスマネジメントなわけです。
サービスマネジメントの分野は、SLAなども出ますが、おもにITILです。
だからこそ、シラバスの小項目の3に「サービスサポート」、小項目の4に「サービスデリバリ」といった、ITIL用語がでてきます。
今回、SLAは、
RFP・SLAドキュメント見本ダウンロード
http://www.itc.or.jp/foritc/useful/rfpsla/rfpsla_doui.html
「SaaS向けSLAガイドライン」公表について
http://www.meti.go.jp/press/20080121004/20080121004.html
をみてね、ということにし、ITILに絞ってお話します。
まず、ITILは、今、V2とV3があります。中身が違います。
V2は、
・サービスマネジメント導入計画立案
・サービスサポート
・サービスデリバリ
・アプリケーション管理
・ICTインフラストラクチャ管理
・セキュリティ管理
・ビジネス観点
の7つからなっています。
これに対して、V3は、
・サービス戦略
・サービス設計
・サービス移行
・サービス運用
・継続的なサービス改善
の5つです。まったく違います。
これについての違いは、
ITIL V3はV2からどこが変わったか
http://www.atmarkit.co.jp/im/cop/serial/itilv3/02/01.html
をみてください。
試験のシラバスは、V2の用語で書かれています。
しかし、そのことはV3が出ないということをいみしているわけではありません。
というか、今後、V3でしょう。
ということは、V3とV2の違い、V3の内容を知っておく必要があります。
ITILは、本を買うと高いし、5冊も読むのは大変なので、
ITIL V3から知るITサービス管理
http://www.atmarkit.co.jp/im/cop/serial/itilv3/index.html
などを参考に、とりあえず概要をさっと知ってしまうことが大切です。