応用情報23年 秋 午前 問56

【問題を解く前に】
サービスマネジメントサービスマネジメント→4. サービスデリバリ→(2)サービスデリバリ
の「5.IT サービス財務管理」の用語例にTCOがある。

【解き方】

まず、TCOのTが、トータル、つまり全部込みであるということはいいと思います。
もんだいは、トータルの範囲。
設問をモデル化すると、どうも

導入→稼動→運用(管理)

というような流れを想定しているんじゃないかと思える。
かつ、ハード、ソフト全部込みの値段になる。

アは、ヘルプデスクとユーザー教育のコストを含んでいない
エは、開発コストを含んでいない

ので、これらではない。残り、イとウだが、イは、上記全工程を
含んでいるが、ウは、運用を含んでいないように読める。

・・・ということは、答えは・・・

【答え】



★(PR) まぐまぐでメルマガ始めました。以下のとおりです。よかったら、登録してくださいね!
●メルマガID:0001289711
 【メルマガタイトル】 試験と実務の関連を説明する−実践!情報処理試験講座 メール版
 【個別ページ】 http://www.mag2.com/m/0001289711.html

★(PR) 情報処理の基礎講座も始めました。以下のサイト
         http://ameblo.jp/smeokano/
 「テーマ」を「基礎講座」にすると見れます。