サービスマネジメントのまとめ

 サービスマネジメントに関しては、大きく2つの分野に分かれます
   (中項目レベルの)サービスマネジメント
   システム監査

 こまったことに、サービスマネジメントという言葉が、大項目でも中項目でも使われるのですが、以下、中項目レベルのほうを、狭義のサービスマネジメントと書きます。

 で、狭義のサービスマネジメントは、ITILとSLAの話になります。
 そして、狭義のサービスマネジメント、システム監査には、基本的な文書があります。

 狭義のサービスマネージメント
   ITIL ITIL V3 http://www.itsmf-japan.org/books/index.html
   SLA

 システム監査:「システム監査基準」、「システム管理基準」
    http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/press/0005668/index.html

なお、SLAに関しては、経済産業省のほうから、「SaaS向けSLAガイドライン」というのが出ています。

  http://www.meti.go.jp/press/20080121004/20080121004.html

これから出されるかは???ですが、基本的にお勉強するには、いいかもしれません。

で、システム監査、SLAは、経済産業省からでてるので、いいんですよ、これは、ただで見れます。
問題は、ITIL。そこのページに行ってもらうと判るんだけど、

 ITIL V3  5冊セット[日本語書籍] 一般価格77,000円(税込)

しゃれになっていません(^^;)買えないです。

なので、ITILに関しては、入門書・・・?

昔は、オラクルダイレクトセミナーが、ITILのタダの講座を流していて
ありがたかったんだけど、今、おわっちゃったんですよね・・・