応用情報22年秋 午前 問71

【中分類】
ビジネスインダストリ−1. ビジネスシステム−(3)行政システム

【問題を解く前に】

 前に書いたように情報処理試験では、さまざまな情報処理システムとして、シラバス
     (1)経営管理システム:SCM,SFA,CRM
     (2)社内業務支援システム
     (3)基幹系
     (4)行政
     (5)生産システム
     (6)生産のコンピューター支援
     (7)E−ビジネス
     (8)組み込み
が挙がっています。今回は(4)の行政システム。

 シラバスでは、行政システムとして、電子政府の話が載っていて、そこの用語例では、多数の電子政府関連システムが挙がっています。EDINETもそのひとつ。

どういうものかは・・・理屈抜きに見てください(^^;)

EDINETの検索画面
https://info.edinet-fsa.go.jp/E01EW/BLMainController.jsp

【解き方】
その検索画面を見ると、有価証券報告書を検索するサイトで、下のほうにスクロールすると、一番最後に「金融庁」って書いてあるから、答えは・・・

【答え】
(ア)

【解き終わって】
知ってるかどうかの問題でした。



★(PR) まぐまぐでメルマガ始めます。以下のとおりです。よかったら、登録してくださいね!


●メルマガID:0001289711
 【メルマガタイトル】 試験と実務の関連を説明する−実践!情報処理試験講座 メール版
 【個別ページ】 http://www.mag2.com/m/0001289711.html
 【掲載号】 「ビギナーズまぐ」 2011/05/23(月)号