応用情報22年秋 午後 問7 設問3

【問題を解く前に】
 この問題を解くには、まず、プロセスには

  ・実行
  ・実行可能
  ・待ち

 という状態があることを、知らないといけないです。

  オペレーティング・システム講座
  http://www.multisoft-lab.com/os/process.html

 を見てください。

 「実行」状態はCPUがプロセスに割り当てられていて、実行しています。
 「実行可能」は割り当てることが可能な状態です(でも割り当てられていない=実行はしてない)
 「待ち」状態は、セマフォや何かの排他などを待っています。


【解き方】

 録音タスクから、UIタスクにいったんですから、UIタスクは、実行してくれないと困ります。
 UIタスクが実行すると、録音タスクは、実行から、実行可能に移ります。

 そして、UIタスクは、LEDに録音詳細情報を表示しようとするわけです。
 はじめにすることは、「利用者設定領域のセマフォを取得」をしようとするわけですが、
 問題文より(イ)のところ、つまり、エンコード処理で「利用者設定領域のセマフォを取得」した
後で、この処理を行おうとしているのですから・・・

・・・当然この処理はできません(セマフォのロック解除待ち)。

 つまり、UIタスクは利用者設定領域のセマフォを取得できず、待ち状態に遷移します。

 これをまとめると・・・


【答え】
b エ
c ウ
d コ
e カ



★(PR) まぐまぐでメルマガ始めました。以下のとおりです。よかったら、登録してくださいね!
●メルマガID:0001289711
 【メルマガタイトル】 試験と実務の関連を説明する−実践!情報処理試験講座 メール版
 【個別ページ】 http://www.mag2.com/m/0001289711.html