応用情報22年秋 午後 問9 設問3

【解き方】

要するに、検疫ネットワークの意義について、聞いているわけですね。

「そりゃー、ウィルスなどに、感染しないためですよ!」

として、答えにそう書くと、不十分だと思います。

なぜか・・・

 今、検査しているパソコンは、すでに感染しちゃっているかもしれませんよね。
 つまり、検査しているパソコンの感染は防げないわけです。
 そうではなくて、検査しているパソコンが元で、他のパソコンまでの感染してしまうのを防ぎたいわけです。こういうのを、二次感染といいますよね。

   ウィルスなどに、二次感染しないため

でもよさそうだけど、25字という制限が気になる。あまりにも短い
(たまに、短いけど、それが正解ということもあるが)
何か抜けてる?

・・・と考えると、本当に二次感染しないか?という話になる。
感染をチェックするサーバーは、ひょっとすると感染するかも?
でも、他は感染しない。

ということは、感染しないんではなく、
するかも知んないけど、範囲が限定できるということになる。

で、まとめると、模範解答例と一字一句同じになってしまう・・・

【答え】

ウィルスなどの二次感染の範囲を限定できるから



★(PR) まぐまぐでメルマガ始めました。以下のとおりです。よかったら、登録してくださいね!
●メルマガID:0001289711
 【メルマガタイトル】 試験と実務の関連を説明する−実践!情報処理試験講座 メール版
 【個別ページ】 http://www.mag2.com/m/0001289711.html