応用情報22年秋 午後 問6 設問3

【解き方】

基本的に、

xには入金額を消しこんでいった残り
yには、その請求書で支払うべきお金(買い上げ額ー前回までに払った消込額)

がはいっています。

x > yの分岐は、

Yesのときは、まだ、入金額のほうがある=請求書を全額払ったことにする
Noのときは、請求額と同じか、請求額のほうがある(支払い終わってない)ということです。

Yesについて考えると、

   この請求書に対して、今回払おう金は、pay.消込額=yです。

   billの消し込み額は、前回までに払ったお金+今回払ったお金Y
             ですが、=bill.買上額なので、

   cradit.消し込み額は、いままで消しこんできた消込金+今回払ったお金Y

 です。


Noについて考えると、

   この請求書に対して、今回払おう金は、pay.消込額=xです。

   billの消し込み額は、前回までに消しこんだお金+今回払ったお金x
                →h

   cradit.消し込み額は、いままで消しこんできた消込金+今回払ったお金x
      ですが、この時点で、全て入金額を消しこんだことになりますから
        =credit.入金額
                →i

 です。

【答え】

h: bill.消込額+x
i: credit.入金額



★(PR) まぐまぐでメルマガ始めました。以下のとおりです。よかったら、登録してくださいね!
●メルマガID:0001289711
 【メルマガタイトル】 試験と実務の関連を説明する−実践!情報処理試験講座 メール版
 【個別ページ】 http://www.mag2.com/m/0001289711.html