応用情報23年特別 午前 問54

【問題を解く前に】

プロジェクトマネジメント→プロジェクトマネジメント7. プロジェクト・コミュニケーション・マネジメント→(2)プロジェクト・コミュニケーション・マネジメントのプロセス

かな?

まず、Zグラフというのは、

ホーム > 分析の「こつ」 > 様々な分析手法 > Zチャート
http://www.sppinc.jp/bunseki/hint/zchart.html

にあるもので、どういうものかを知っていれば、そのものが選択肢に書かれているので、
すぐに答えは出るのですが、問題は、Zグラフを知らないときですよね・・・

【解き方】

Zチャートを知らないとき、

エについては、
散布図は、X,Y2つの連続するような要因がないと、図がかけないのですが、市場占有率しかないので(製品は、順序とかもない離散的な項目)これは、図がかけないから違うと判断できると思います。

イについては、
複数の作業項目があったとき、円グラフをかかれても・・・
関連も判らないし・・・ということで違うということが判ります
(普通ガントチャートですよね)

ここまではいいんです。

問題は、ウです。

これ、こういう図を書いて論文にしてる、大学の先生、いることを知っています
しってますが、普通はレーダーチャートで書きます。

ってことで、答えは

【答え】




★(PR) まぐまぐでメルマガ始めました。以下のとおりです。よかったら、登録してくださいね!
●メルマガID:0001289711
 【メルマガタイトル】 試験と実務の関連を説明する−実践!情報処理試験講座 メール版
 【個別ページ】 http://www.mag2.com/m/0001289711.html