応用情報23年特別 午前 問53

【問題を解く前に】
プロジェクトマネジメント→プロジェクトマネジメント→5. プロジェクト品質マネジメント→(3)代表的な品質マネジメントの手法

のQC7つ道具の問題。

【解き方】
ウは散布図、エは、特性要因図のことと、すぐにわかります。
問題は、
  アは何?
  イは、層別ではないの?
ということだとおもうので、そこについて説明します。

アについて
 「工程が安定した状態にあるかどうか」というところがポイント。
 これを見るのは、管理図

イについて
 「層別して」という言葉がなければ、大きな順にならべたり、
 累積をとるのは、まさにパレート図
 でも、層別なら、層別じゃないの?と考えるかも知れませんが
 層別というのは、それだけで存在する概念ではなく、
 「層別パレート図」とか「層別散布図」とか、他の図と付いて
 言う言葉。
 ということなので、イが正解で問題はないです。

【答え】

【解き終わって】
参考サイト

FK-PLAZA ホーム> 問題解決 ホーム > QC七つ道具
http://fk-plaza.jp/Solution/solu_qc7.htm



★(PR) まぐまぐでメルマガ始めました。以下のとおりです。よかったら、登録してくださいね!
●メルマガID:0001289711
 【メルマガタイトル】 試験と実務の関連を説明する−実践!情報処理試験講座 メール版
 【個別ページ】 http://www.mag2.com/m/0001289711.html