応用情報23年特別 午前 問48

【問題を解く前に】
開発技術→システム開発技術→5. ソフトウェアコード作成及びテスト→(7)ソフトウェアユニットのテスト
の問題

【解き方】

 ドライバが、呼び出すものか、呼び出されるものか、
 どっちだったかを忘れてしまうと、答えられない
 (こともないけど・・・「解き終わって」参照)。

●忘れない覚え方

 ドライバーといわれたら、車を運転するドライバーを思い出してください。
 車を操ってますよね、機能を呼び出してる。

 もしこれが、呼び出されるほうだったら、大変です。
 ドライバーは、車の下に入って、四つんばいになって、車に命令されるがままに、
動かなければいけません。そんな人を私は見たことがありません。

 ということは、ドライバーは、呼び出すほうです。
 車を操るほうです。

【答え】

【解き終わって】

 もし、仮に、「いやいや、うちのほうでは、車しょって、四つんばいになって
 歩いている人、いっぱいいるよ!」というので、呼び出されるほうだと思ってしまうと、
 スタブは、その逆なので、イとウが同時に成立してしまい、おかしいということに
 気づきます(つまり、この問題は、どっちか区別付かなくても解ける)



★(PR) まぐまぐでメルマガ始めました。以下のとおりです。よかったら、登録してくださいね!
●メルマガID:0001289711
 【メルマガタイトル】 試験と実務の関連を説明する−実践!情報処理試験講座 メール版
 【個別ページ】 http://www.mag2.com/m/0001289711.html