応用情報23年特別 午前 問4

【問題を解く前に】
基礎理論→アルゴリズムとプログラミング→4. プログラム言語→(4)プログラム言語の記述のBNFの問題。

【解き方】
|で書かれているものは、「そういうこともありえる」ということ。

アとイは、先頭に<letter>のほかに<digit>も「ありえる」ことになっているので、
これはまちがい。

問題はウ。
もし、ウにしたがって、3文字、4文字と長くしていくには、<identifier>の中で、<identifier>を呼ぶ、再帰の形にしないとかけない。そして、<identifier>を使う場合、かならず<identifier><digit>の形になる。だから、
<<<identifier><digit>><digit>><digit>
のように、<digit>がかならず再帰したidentifierのあとにつく。
そして、<identifier>を止めるには、<letter>にするしかないので、上記の例は、

<<<letter><digit>><digit>><digit>

となる。4文字にするには、この作り方しかない。
このつくりかただと、文字のあとにdigit(数字)しかこない。
文字の後に文字が来てもいいのだから、

結局ウの作り方では作れない。

【答え】



★(PR) まぐまぐでメルマガ始めました。以下のとおりです。よかったら、登録してくださいね!
●メルマガID:0001289711
 【メルマガタイトル】 試験と実務の関連を説明する−実践!情報処理試験講座 メール版
 【個別ページ】 http://www.mag2.com/m/0001289711.html