応用情報22年秋 午後 問4 設問1

【解き方】

平均到着時間 18件/秒
平均処理時間 0.2秒
窓口数    4

で、平均利用率は、[待ち行列理論による算出]で、

平均利用率=平均到着時間 * 平均処理時間 / 窓口数

とかいてあるので、素直に数字を入れてみる

18*0.2/4=0.9 - aの答え

表2の窓口利用率を見ると、平均処理時間0.9のときには、
平均待ち時間1.969と書いてある -bのこたえ

そしてこれは、平均処理時間を1に正規化したときの値
実際の処理時間は0.2と書いてあるので、

1.969:1=x:0.2

と置いたときのxの値が、ほんとの平均待ち時間

x=0.2*1.969=0.3938 -c のこたえ(ここまで桁数いらないか ^^;)

そして、応答時間は、待ったあとに処理して帰ってくる時間なので、

0.3938+0.2=0.5938 -dのこたえ

小数点以下は、2位くらいでいいんですかね・・・

【答え】

a 0.9
b 1.97
c 0.39
d 0.59

【解き終わって】

すなおに、値を入れていくだけで、解ける問題でした。



★(PR) まぐまぐでメルマガ始めました。以下のとおりです。よかったら、登録してくださいね!
●メルマガID:0001289711
 【メルマガタイトル】 試験と実務の関連を説明する−実践!情報処理試験講座 メール版
 【個別ページ】 http://www.mag2.com/m/0001289711.html