応用情報22年秋 午後 問4 問題を解く前に

で、今日の分です。

【問題を解く前に】
大分類 2:コンピュータシステム
 →中分類4:システム構成要素
  →2.システムの評価指標
    →1)システムの性能特性と評価
のキャパシティプランニングの問題ですね。

問題構成は、
[システム概要]
[プロトタイプによる測定]
[待ち行列理論による算出]

となっていますが、その前に、まず、設問を見るのでした。
設問を見ると、

設問1は、適切な数値を入れよ
設問2も、整数か、適切な数値

ということで、数字を入れる問題です。この手の問題は、たいてい計算問題です。
設問3は、現象をすぐに思いつくかどうか・・・の問題で、知っていればすぐ解けるし、
知らなければアウトの問題。

つまり、この問題のメインは、計算問題です!
そして、[待ち行列理論による算出]と書いてあるので、たぶん、待ち行列の計算問題と想像つきます。




★(PR) まぐまぐでメルマガ始めました。以下のとおりです。よかったら、登録してくださいね!
●メルマガID:0001289711
 【メルマガタイトル】 試験と実務の関連を説明する−実践!情報処理試験講座 メール版
 【個別ページ】 http://www.mag2.com/m/0001289711.html