応用情報22年秋 午前 問68

【中分類】
経営戦略マネジメント−2. マーケティング−(1)マーケティング理論

【問題を解く前に】

 「マーケティング理論」のうちの、マーケティング分析ですかねえ?
 そこの用語例にある、「セグメンテーション」というのに、関係している話なんだけど・・・

 お客さんにはいろいろいて、求めているものも違う。
 たとえば、「プリキュア」や「まいんちゃん」を考えた場合、小学生の子供たちもみているけど、「大きなお友達」もいっぱいいるわけです。
 小学生と「大きなお友達」では、購買行動も違うでしょう。そこで、これらを分けたい。
 このお客さんを分けるのが、セグメンテーション。

 「プリキュア」や「まいんちゃん」なら、小学生と「大きなお友達」と分け方は、簡単。
 でも、実際の商品の購買層などだと、分け方は・・・よくわかんないことも?
 そこで、データを、回答の類似性をもとに、グループ分けして、分析していく手法が、クラスタリングクラスタ分析法)になります。

くわしくは、

顧客セグメンテーションとクラスタ分析
http://help.sap.com/saphelp_crm40/helpdata/ja/2b/2774cfee5311d5996600508b5d5211/content.htm
 

【解き方】
という知識を持っていれば、すぐ答えられる

【答え】
(ア)

【解き終わって】
知っているかどうかの問題でした。



★(PR) まぐまぐでメルマガ始めます。以下のとおりです。よかったら、登録してくださいね!


●メルマガID:0001289711
 【メルマガタイトル】 試験と実務の関連を説明する−実践!情報処理試験講座 メール版
 【個別ページ】 http://www.mag2.com/m/0001289711.html
 【掲載号】 「ビギナーズまぐ」 2011/05/23(月)号