応用情報22年秋 午前 問67

【中分類】
経営戦略マネジメント−1. 経営戦略手法−(3)事業戦略

【問題を解く前に】

経営戦略に関しては、
  ・まず、情報処理試験で考える戦略立案手順に沿って考える
  ・それぞれの手順で利用するツールを理解する。
ということになる。

情報処理試験では、シラバスを見ると、以下のように、戦略策定をとらえているようだ

・企業理念
  ↓
・全社戦略
  ↓
・事業戦略
  ↓    ←  マーケティング
・ビジネス戦略(目標/評価)

そして、シラバス内の「用語例」に、各ステージにおいて、どんな手法(ツール)があるかが書いてある。
かならずしも、「うーんそこなの?」というのもあるが(SWOTは全社でも、よくない?とか)
まあ、情報処理試験がそういうんだから、そうおもってください。

ただ、「用語例」は、意味が書いていない。
それについては、

用語集 - ストラテジ系
http://it-passport.sophia-it.com/content/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%AB/%E7%94%A8%E8%AA%9E%E9%9B%86%28%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%86%E3%82%B8%E7%B3%BB%29

なんかに載っている

【解き方】

そこのSWOT分析
http://www.sophia-it.com/content/SWOT%E5%88%86%E6%9E%90
をみるとわかるけど、「機会・脅威」と「強み・弱み」を分析するのがSWOT分析。

【答え】
(ア)

【解き終わって】
SWOTはいいにしても、ちょっと細かい、経営戦略の話も範囲に入っています。
なので、経営戦略は、ちょっと突っ込んで調べたほうがいいかも・・・