プロジェクトマネージャー24年 春期 午前2 問2

今日は、この前行われた
プロジェクトマネージャー24年 春期の午前2の問2を解きます。
ここには、解き方しか書きません。

問題は、
http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2012h24_1/2012h24h_pm_am2_qs.pdf
解答は
http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2012h24_1/2012h24h_pm_am2_ans.pdf
を参照してください。

【問題を解く前に】

PMBOKを知っていれば、答え一発だけど、知らなくても答えられる
(消去法で)


【解き方】

ア:使用するのではなく、サービスを提供するのがサプライヤ

イ:スポンサーはお金を出すのであって、サービスするのではない

ウ:これが、(納入者ではなく)スポンサー

エ:ここで、PMBOKという言葉が聞いてくる。
  プログラムマネージャーはPMBOK独特の言葉で、
  定義は、この選択肢の通り

【答え】

【解き終わって】

 つまり、PMBOKでは、プロジェクトをいくつか纏めた(プロジェクトより上位に)
プログラムがあります。なんじゃそりゃ・・・だよねえ(^^)・・・
http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/pgm.html



★メルマガをやってます。現在、応用情報の午後を解いています
●メルマガID:0001289711
 【メルマガタイトル】 試験と実務の関連を説明する−実践!情報処理試験講座 メール版
 【個別ページ】 http://www.mag2.com/m/0001289711.html

★ 電子書籍版「情報処理試験の基礎知識」に考え方のまとめを載せてます(無料)
    http://p.booklog.jp/book/41469