応用情報23年 秋 午前 問30

【問題を解く前に】

技術要素→データベース→3. データ操作→(2)データベース言語
の問題

【解き方】

更新可能なビューとは
http://oraclemasterdb.seesaa.net/article/102990074.html

に、こんな風に書いてあります。

○更新できないビュー
 ・GROUP BY句を使用したビュー
 ・式により定義したビュー
 ・DISTINCT句を使用したビュー
 ・グループ関数を使用したビュー
 ・擬似列ROWNUMを使用したビュー

イは、DISTINCTを使ってるのでX
ウは、GROUP BYを使っているのでX
エは、AVGというグループ関数を使っているのでX

ってことは、答えは・・・・


【答え】


【解き終わって】
というので、知っていれば、できる問題。
知らない場合、複数レコードが絡んできて、対象が不定になるものが、
更新できないんだけど・・・覚えたほうが早そうですね・・


★(PR) まぐまぐでメルマガ始めました。以下のとおりです。よかったら、登録してくださいね!
●メルマガID:0001289711
 【メルマガタイトル】 試験と実務の関連を説明する−実践!情報処理試験講座 メール版
 【個別ページ】 http://www.mag2.com/m/0001289711.html

★(PR) 情報処理の基礎講座も始めました。以下のサイト
         http://ameblo.jp/smeokano/
 「テーマ」を「基礎講座」にすると見れます。