基本情報23年特別 午後 問7
(注意:6月に行われた「特別試験」のものです。先日10月に行われた秋試験では”ありません”)
し、しまった(>_<!)
先週、問6の設問1しか解いてないから、今週、設問2からの続きをとかないといけないのに、
そのことを、てっきり忘れて、問7をといてしまいました!!
ま、問7から見てください。問6の設問2からは、来週解きます。
【問題を解く前に】
典型的な文章題の問題です。つまり、計算式で何かを求めるわけではなく、
文章に答えが書いてあったり、指示どおりやればできるという問題です。
応用情報以上に多い問題です。
この手の問題は、
1.段落に注目
[市場環境]のように、[]で書かれているのが、段落の始まりです。
問題の始めには、段落が書いていませんが、[概要]とか、適当に振って
おきましょう。
この問題の段落は、
概要
市場環境
競合環境
になります。
2.段落ごとに大事なことをまとめる。
読んでいって、大事なところに線を引く・・・
っていうことは、みんなやっているかと思います・・・
が、それで安心してませんか?
その方法だと、線だらけになってしまいます。
なので、1段落(もっと読んでからのほうがいいかなあ?)
読み終わったら、大事な下線の部分には、○をつけておきましょう。
まとめた表などにも、○をつけておきます。
この問題の場合、
「概要」で○が付くのは、以下の言葉
・B社の店舗には、駅ビル内店舗と駅前商店街店舗の2種類
・A社は出店の方針として、
駅ビル内店舗又は郊外ショッピングモール内店舗
「市場環境」で○が付くのは、表2
「競合環境」で○が付くのは、以下の言葉
・同じ消費者セグメントを対象として販売する場合〜
双方の店舗で50%ずつ獲得
3.情報をまとめる。
○をつけた大事な情報が込み入っている場合、図にかいたり、
すでにある表に対してまとめたりします。
この問題の場合、「概要」の情報を「市場環境」の
表2の上にまとめます。
設問2の単位が百万なので、単位百万にしています。
○で青がA、□で赤がBです。
試験場では、色鉛筆はたぶん持っていけないので?
(いいのかな、いけないのかな??)
図でおおきく、○とか△とか□とか、書いていきます
ここまでやって、設問を見てみましょう。
【解き方】
設問1
(2)は、簡単!
両社が50%→両方が出店しているところ
=A,Bとも駅ビル
はわかると思います。
問題は(1)、
独占するってことは、
A=ショッピングモール
B=商店街?
と考えると・・・セグメント3が競合して独占できません。
ここで、よ〜く考えましょう。
Aがショッピングモールと決まっているとき、
Bが駅ビルに出店してもいいはずです。
このとき、Bが1,2、Aが3,4セグメントを独占できます
なので、
A=ショッピングモール
B=駅ビル
です。
設問2
この問題全体に注意!、表4の単位は百万、表2の単位は万円です。
Cについて
Aが駅ビル、Bが駅前商店街の場合の、A社の利得をきいています。
A社は、駅ビルなので、セグメント1、セグメント2の市場から
お金が見込めます。
セグメント1は、A社独占=20百万
セグメント2は、A社のほか、B社の商店街と競合するので、
10X50%=5百万
合計20百万+5百万=25百万
dについて
Aが駅ビル、Bが出店しないの場合の、A社の利得をきいています。
A社は、駅ビルなので、セグメント1、セグメント2の市場から
お金が見込めます。
セグメント1は、A社独占=20百万
セグメント2も、A社独占=10百万
合計20百万+10百万=30百万
eについて
Aがモール、Bが商店街の場合の、A社の利得をきいています。
A社は、モールなので、セグメント3、セグメント4の市場から
お金が見込めます。
セグメント3は、A社のほか、B社の商店街と競合するので、
10X50%=5百万
セグメント4は、A社独占=10百万
合計5百万+10百万=15百万
fについて
表4はまとめると、下のようになります。
ここで、B社の立場からみるので、縦にみることになります。
B社だから、あとの数字、つまり○で囲んでるところの数字となります。
商店街、駅ビルとも、最低は15で同じ、なので、どのような戦略をとっても15という点では一緒なのですが、駅ビルは、30になる可能性もあるので、この場合は
駅ビル内店舗に出店
することになります。
gについて
駅ビル内店舗の列において、行ごとに、こんどは前の数字を見ます。
駅ビルは15、モールは20ですので、
郊外ショッピングモールない店舗を出店する
となります。
まとめると・・・
【答え】
設問1
a イ
b エ
設問2
c カ
d キ
e エ
f ア
g ウ
【解き終わって】
ゲーム理論による意思決定手法を
具体的に例を通して、ときながら説明しています。
情報処理試験においては、このように、
教えながらといていくというのが良くあります。
大事なことは、この手の問題の場合、
手法を知っているかどうかではなく
(知らなくても解けるようになっている)
問題文の操作を正しくできるかどうか、
つまり、文章題問題が解けるか?
ということになります。
それには、問題を解いて練習することです。
これを、「ゲーム理論」が出たから、ゲーム理論について勉強しなきゃ、ナッシュ均衡だ、maxminだ・・・とか言い出すと、きりがなくなってしまいます・・・