応用情報23年特別 午前 問37

【問題を解く前に】
技術要素→ネットワーク→3. 通信プロトコル→(1)プロトコルとインタフェース
の問題

ARP(IPアドレスからMacアドレスを求めるプロトコル)について
知っていれば、すぐに解けてしまいますが、ここでは、「まったく知らないもの」
として、問題を解いてみます。


【解き方】
ARPを知らないとしたら、この問題、

  要求パケットは、ブロードキャスト?ユニキャスト?
  応答パケットは、ブロードキャスト?ユニキャスト?

って聞いていることになります。

要求するとき、あー、ここでは、落し物について考えましょうか?

「これだれのー?」って聞くときは、誰のものか(誰が答えるべきか)
わかんないので、みんなに聞きますよよねえ。。

それに対して、
「わたしの!」って答える(応答する)ときは、「これだれのー」って聞いた人(1人)
に対して、答えますよよねえ。。。

まとめると、
要求→「これだれの」→みんなに聞く→ブロードキャスト
応答→「わたしの」→一人に答える→ユニキャスト

ってこと

【答え】

【解き終わって】

というふうに、あてずっぽうでも正解が出ます。



★(PR) まぐまぐでメルマガ始めました。以下のとおりです。よかったら、登録してくださいね!
●メルマガID:0001289711
 【メルマガタイトル】 試験と実務の関連を説明する−実践!情報処理試験講座 メール版
 【個別ページ】 http://www.mag2.com/m/0001289711.html