応用情報22年秋 午後 問1 設問1

【解き方】

[商品の見直し]のところに対する設問。

 ここに来る流れの中、[Z社を取り巻く経営環境]の最後の部分で、

「これまでの手ごろな価格での販売から、高付加価値による高価格での販売へと販売戦略を転換する」

といっているのだから、新しく出る商品である、テーマツアー、フリープランは、これまでのような手ごろな商品であるはずがない。つまり、答えは、高級の部分の「A」か「D」に絞られる。

    • -

 ここで、フリープランを見ると、[商品の見直し]のところ、商品マップの図の4行上から「自分オリジナルのこだわりの旅行計画を作ることが出来る”フリープラン”」と書いてある。
 ということは、フリープランは「作る」こと、なので領域A

 とすると、テーマプランとフリープランは、違う領域の商品だろうから(同じ領域なら商品をわざわざ分けない)、テーマプランは、領域Dに属するはず。


【答え】
テーマツアー:領域D
フリープラン:領域A


【解き終わって】

 こんなかんじで、情報処理試験の午後の記述というのは、答えが文章中に、もろにある場合があります。

【受験テクニック】

 情報処理試験の午後の記述というのは、答えが文章中に、もろにある場合があります。