応用情報22年秋 午後 問1 問題を解く前に
今回から、午後の問題です。まずは問1
【問題の構成】
[Z社の概要]
中堅の旅行会社
[Z社を取り巻く環境要因]
<<課題>>
・競合他社との価格競争
・多様化した顧客ニーズ
↓
<<対応策>>
・希少価値の高い旅行素材
・施策
商品の見直し:次のブロックへ
対象顧客の設定:その次のブロックへ
販売施策の検討:その次の次のブロックへ
↓
これまでの手ごろな価格での販売
→ 高付加価値による高価格での販売
[商品の見直し]
・希少価値の高い旅行素材
→テーマツアー
・希少価値の高い旅行素材+自分オリジナルのこだわり旅行を作る
→フリープラン
[対象顧客の設定]
グループ分け
↓
グループの有効性分析(ここ下線)
<<結果>>
・時間と資金に余裕のあるシニア世代
:テーマツアー
多様化した顧客ニーズへの対応
→時間と資金に余裕のあるシニア世代+a顧客
:フリープラン
[販売施策の検討]
・店舗での対面販売
顧客要望のヒアリング→顧客とともにフリープランを作り上げる
・店舗の担当者に新たなスキル
・施策にあった店舗作り→改装
次回から、問題