応用情報22年秋 午後 問1 問題を解く前に

今回から、午後の問題です。まずは問1

【問題の構成】

[Z社の概要]
中堅の旅行会社

[Z社を取り巻く環境要因]

<<課題>>
・競合他社との価格競争
・多様化した顧客ニーズ

   ↓

<<対応策>>
・希少価値の高い旅行素材
・施策
   商品の見直し:次のブロックへ
   対象顧客の設定:その次のブロックへ
   販売施策の検討:その次の次のブロックへ

    ↓

これまでの手ごろな価格での販売
    → 高付加価値による高価格での販売


[商品の見直し]
・希少価値の高い旅行素材
   →テーマツアー
・希少価値の高い旅行素材+自分オリジナルのこだわり旅行を作る
   →フリープラン


[対象顧客の設定]
   グループ分け
     ↓
   グループの有効性分析(ここ下線)

<<結果>>
・時間と資金に余裕のあるシニア世代
   :テーマツアー

多様化した顧客ニーズへの対応
 →時間と資金に余裕のあるシニア世代+a顧客
   :フリープラン

[販売施策の検討]
・店舗での対面販売
  顧客要望のヒアリング→顧客とともにフリープランを作り上げる
   ・店舗の担当者に新たなスキル
   ・施策にあった店舗作り→改装


次回から、問題