応用情報22年秋 午前 問76
【中分類】
企業活動−3. 会計・財務−(2)財務会計と管理会計
【問題を解く前に】
「(2)財務会計と管理会計」の中の用語例、標準原価計算のお話。
ただ、その前に、ストラテジ系全体における、「企業活動」の位置づけを書いてみたいと思います。
http://d.hatena.ne.jp/sme_okano/20110518/1305691892
で、こんな図を書きました。
・企業理念
↓
・全社戦略
↓
・事業戦略
↓ ← マーケティング
・ビジネス戦略立案(戦略目標決定)
↓ ← バランススコアカード
・戦略目標達成のためのCSF(重要成功要因)を明確にする
↓
・目標達成の度合いを計るための指標(KGI)を設定
↓
・目標達成のためのプロセスを考える
↓
・プロセスの進捗度合い(KPI)を考える
で、ここまでが、プランの段階です。実際には、このあと、実行していくわけですが、
実行するためには、マネジメントが必要です。その部分が、「企業活動」の範囲となります。
マネジメントは
経営管理(全体)
人 :組織論
モノ:在庫管理
生産管理
日程管理
品質管理
カネ:会計
財務会計
管理会計
となっていく。今回は「管理会計」の分野からの出題。
【解き方】
なんですけど、標準原価計算とか、まったくしらない人(標準原価カードって何?)っていう人を想定して、この問題を解いてみます。
ここでのキーワードは、「差異」とか「差額」。なんか、差って言う言葉、多いですね。
「差を求めている!」ということがわかると、この問題が解ける。
差って言う場合は、何かと何かの差だ。
標準原価計算っていっているんだから、1つは標準原価だってことはわかる。
他には・・・そこに載っているものは、「実際原価」しかない。
「実際原価がわかる」→「差額を計算する」→「それを分析する」
という流れが想像できる。こうなっている選択肢は・・・
【答え】
(イ)
【解き終わって】
なんですけど、やっぱ、標準原価計算の手順をまったく知らないと、設問から解くのは、きついでしょうね・・
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