応用情報22年秋 午前 問33

【中分類】
ネットワーク−2. データ通信と制御−(3)LAN 間接続装置

【問題を解く前に】
ネットワークの問題は、OSIの7層モデルと関連づけて、覚えておく必要があります。

以下、今回の問題に出る、第1層から第3層までを書きます

1層:物理層
  定義しているもの:コネクタや線、電気信号など
  プロトコル   :マンチェスタ符号
  機器      :RJ-45,10Base-T、リピータなど

2層:データリンク層
  定義しているもの:一番身近なルーターまで
  プロトコル   :イーサネットなど
  一意にするもの :MACアドレスなど
  機器      :ブリッジ、スイッチ(スイッチングハブ)など

3層:ネットワーク層
  定義しているもの:(世界的?)ネットワーク
  プロトコル   :IPなど
  一意にするもの :IPアドレスなど
  機器      :ルーター、L3スイッチなど


【解き方】
(ア)について、
  これを正解と思った人。
  たしかに、デフォルトゲートウエイとかいうときは、
  第三層のネットワーク層を指すのですが、
   ゲートウエイといった場合、それ以上の層を含む、アプリケーション層
 (第7層)まで含む、と考えるのが、一般的です。

(イ)まちがい。
  ブリッジは第二層なので、MACアドレスを基にして、中継

(ウ)適切
 リピーターは、電気的に増幅して延長します。

(エ)間違い
 ルーターは第三層なので、IPアドレスを基にします

【答え】
(ウ)

【解き終わって】
 ここでも出てきました。一般的な言い方を求めていることと、絶対に正しいと思うほうが正解であるという法則が・・