応用情報22年秋 午前 問27
【中分類】
マルチメディア−2. マルチメディア応用−(1)マルチメディア応用
【問題を解く前に】
CGにおける、今回出てくる用語の関係は、こんなかんじ。
形:ワイヤーフレーム → 陰線消去 → 陰面消去
↓
レンダリングする
実物に近いレンダリング
影(キャストシャドウ)が付かない
Zバッファ法
スキャンライン法
影が付く
レイトレーシング法
ラジオシティ法
なにかを貼り付ける
テクスチャマッピング
↓
出来たモデル
サーフェースモデル
ソリッドモデル
メタボール
【解き方】
アの「テクスチャマッピング」は、(エ)の説明。ということは、
(ア)もちがうし、(エ)もちがう。
メタボールは、「計算」とか「手法」ではなく、コンピューター上のものというか、そんなかんじ。なので、(イ)も違う。となると、答えは自動的に
【答え】
(ウ)
【解き終わって】
上に書いた図の中で出てくる言葉ぐらいは、全てイメージできたほうがいいかも。。
□■ ぶたでも分かるシリーズ ■□
■■ CG編 ■■
http://www11.ocn.ne.jp/~tonta/cghen.html
をみると、上記用語の意味が、全部調べられると思います。