応用情報22年秋 午前 問27

【中分類】
マルチメディア−2. マルチメディア応用−(1)マルチメディア応用

【問題を解く前に】

CGにおける、今回出てくる用語の関係は、こんなかんじ。

形:ワイヤーフレーム  →  陰線消去 →  陰面消去

      ↓

  レンダリングする
    実物に近いレンダリング
        影(キャストシャドウ)が付かない
           Zバッファ法
           スキャンライン法
        影が付く
           レイトレーシング
           ラジオシティ
    なにかを貼り付ける
        テクスチャマッピング

      ↓

出来たモデル
  サーフェースモデル
  ソリッドモデル
  メタボール

【解き方】

アの「テクスチャマッピング」は、(エ)の説明。ということは、
(ア)もちがうし、(エ)もちがう。
メタボールは、「計算」とか「手法」ではなく、コンピューター上のものというか、そんなかんじ。なので、(イ)も違う。となると、答えは自動的に

【答え】
(ウ)

【解き終わって】

上に書いた図の中で出てくる言葉ぐらいは、全てイメージできたほうがいいかも。。

□■ ぶたでも分かるシリーズ ■□
     ■■ CG編 ■■
http://www11.ocn.ne.jp/~tonta/cghen.html

をみると、上記用語の意味が、全部調べられると思います。