応用情報23年 秋 午後 問1 設問4
【問題を解く前に】
マーケティングの問題。
とくに、(2)のRFMは、知らないと解けません。
【解き方】
●(1)について
「リピーター獲得のためのマーケティング手法はなにか」という話なので、
ア〜エまでは、リピーターの話をしていないので違うと判ります。
オなんですけど、
ロイヤリティ=使用料とかって考えちゃうと、わけわかりません。
使用料、特許料のロイヤリティは、royaltyです。
ここで言っている、ロイヤルティマーケティング:Loyalty Marketing は
忠誠のロイヤリティ、loyaltyです。
rとlで、まったく意味が違います。
忠誠、忠実という意味→リピーターにつながってくるんですね。
●(2)について
これは、RFMをしらないと、わかりませんよね。
RFMは、
R Recency(リセンシー):最新購買日
F Frequency(フリークエンシー):購買頻度
M Monetary(マネタリー):購買金額
の略で、これらをもとに分析します。
RFM分析(1)
http://www.newsbit.info/note/20010912.html
とか見てもらうと、わかるかもしれません。
ただ、購入金額というと、最新か累計か平均かわからないので、
累計という言葉をいれたほうがいいですね。
【答え】
(1)オ
(2)
・最新購入日
・購買頻度
・累計購買金額
★(PR) まぐまぐでメルマガ始めました。以下のとおりです。よかったら、登録してくださいね!
●メルマガID:0001289711
【メルマガタイトル】 試験と実務の関連を説明する−実践!情報処理試験講座 メール版
【個別ページ】 http://www.mag2.com/m/0001289711.html
★ 電子書籍版「情報処理試験の基礎知識」に考え方のまとめを載せてます(無料)
http://p.booklog.jp/book/41469