応用情報23年 秋 午後 問1 設問4

【問題を解く前に】

マーケティングの問題。
とくに、(2)のRFMは、知らないと解けません。

【解き方】

●(1)について
 「リピーター獲得のためのマーケティング手法はなにか」という話なので、
ア〜エまでは、リピーターの話をしていないので違うと判ります。

オなんですけど、

 ロイヤリティ=使用料とかって考えちゃうと、わけわかりません。
 使用料、特許料のロイヤリティは、royaltyです。

 ここで言っている、ロイヤルティマーケティング:Loyalty Marketing は
 忠誠のロイヤリティ、loyaltyです。

 rとlで、まったく意味が違います。

 忠誠、忠実という意味→リピーターにつながってくるんですね。


●(2)について
 これは、RFMをしらないと、わかりませんよね。
  RFMは、
    R Recency(リセンシー):最新購買日
    F Frequency(フリークエンシー):購買頻度
    M Monetary(マネタリー):購買金額
  の略で、これらをもとに分析します。

RFM分析(1)
http://www.newsbit.info/note/20010912.html

とか見てもらうと、わかるかもしれません。
ただ、購入金額というと、最新か累計か平均かわからないので、
累計という言葉をいれたほうがいいですね。

【答え】
(1)オ
(2)
  ・最新購入日
  ・購買頻度
  ・累計購買金額




★(PR) まぐまぐでメルマガ始めました。以下のとおりです。よかったら、登録してくださいね!
●メルマガID:0001289711
 【メルマガタイトル】 試験と実務の関連を説明する−実践!情報処理試験講座 メール版
 【個別ページ】 http://www.mag2.com/m/0001289711.html

★ 電子書籍版「情報処理試験の基礎知識」に考え方のまとめを載せてます(無料)
    http://p.booklog.jp/book/41469