応用情報23年 秋 午前 問73

【問題を解く前に】
企業と法務→法務→1. 知的財産権→(4)その他関連する法律など
のGPLの問題。

【解き方】

消去法でウは違うことは気づくと思います。でも、消去法だと悩みます。

ウは、もしこれが成立するなら、Redhatのようなディストリビューターは存在しえません。
彼等は、Linuxの一部を(自社のマークが出たりするように)改変して、パッケージとして売っているわけですが(RHEL)、タダではないです。



でも、ディストリビューターのことを知っていれば、アが正解と気づくかも・・・

ソースコードを公開するために、ソースを含んだISOイメージを、
ディストリビューターは公開しています。
つまり、サポートとかは受けられないし、商用アプリは含んでないけれど、
これがあれば、それ以外はOKってことですね。

RedHatの場合、

7. 新しいバージョンのRHEL、アップッデートされたRHELのISOイメージを入手方法を教えてください。
http://www.jp.redhat.com/FAQ/support2.html#07

を見てください。そこの説明に出てくる、Source CDっていうのが、ソースコードで、
それは、そこに書いてある手順で入手できます(=公開しています)


・・・なのですが、GPLのことを知らないと、正解にたどり着くのは、むずかしいかも・・
まず、GPLの二次的著作物もGPLになるってことを知らないと解けないか・・?

【答え】



★(PR) まぐまぐでメルマガ始めました。以下のとおりです。よかったら、登録してくださいね!
●メルマガID:0001289711
 【メルマガタイトル】 試験と実務の関連を説明する−実践!情報処理試験講座 メール版
 【個別ページ】 http://www.mag2.com/m/0001289711.html

★ 電子書籍版「情報処理試験の基礎知識」に考え方のまとめを載せてます(無料)
    http://p.booklog.jp/book/41469