応用情報23年 秋 午前 問62

【問題を解く前に】
システム戦略→システム戦略→1. 情報システム戦略→(1)情報システム戦略
の問題

【解き方】

全体最適というのは、EAで出てくる言葉で、EAは、
http://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1364125/www.meti.go.jp/policy/it_policy/ea/index.html

にいろいろ書いてあります。しかし、この手の問題は、重要なのはそこではなく
「業務モデル」について聞いていて、最適化計画うんぬんは、限定している役割
でした。なので、選択肢が、「業務モデル」について書いてあるかを検討します。

イについて・・・開発費用の見積もりが業務モデル?違いそうです
ウについて・・・ネットワークなどの構成が業務モデル?違いそうです。

問題は、アとエ、業務についていっているけど、エは、「業務モデル」を”定義する”ことの話
ではなくって、確認しているだけ(=すでに定義されている)
定義するのは、アの段階。なので、答えはア


(別解:本当はこう解く)
 EAにおいて、業務モデルの定義は、政策・業務体系(BA)で行う。
 具体的には、DMM、DFD、WFAで記載される。
 このBAで行うこととその目的は、アにかかれていること、そのものである。

【答え】




★(PR) まぐまぐでメルマガ始めました。以下のとおりです。よかったら、登録してくださいね!
●メルマガID:0001289711
 【メルマガタイトル】 試験と実務の関連を説明する−実践!情報処理試験講座 メール版
 【個別ページ】 http://www.mag2.com/m/0001289711.html

★(PR) 情報処理の基礎講座も始めました。以下のサイト
         http://ameblo.jp/smeokano/
 「テーマ」を「基礎講座」にすると見れます。