応用情報23年 秋 午前 問25

【問題を解く前に】

コンピュータシステム→コンピュータ構成要素→1. プロセッサ

のどこか・・・はっきりしないけど・・

【解き方】

 まず、アとエは、消費電力は大きくなる。なので違う。

 問題はウ

 クロックゲーティング方式というのは、使っていないところにクロック信号の供給をしない(止める)ことなんだけど、この「使っていない」をスタンバイ?と考えてしまうと、これも正しそうに見えてしまう。
 たぶん、スタンバイとはそういう意味でなく、パソコンなんかで「スタンバイにする」というときのスタンバイ状態のことだと思う。つまり、後半の部分は、いわゆる、パソコンの「スタンバイ状態」のことであり、これと、クロックゲーティングとは、ぜんぜん違う話。

 ということで、残っているのが正解になる

【答え】




★(PR) まぐまぐでメルマガ始めました。以下のとおりです。よかったら、登録してくださいね!
●メルマガID:0001289711
 【メルマガタイトル】 試験と実務の関連を説明する−実践!情報処理試験講座 メール版
 【個別ページ】 http://www.mag2.com/m/0001289711.html

★(PR) 情報処理の基礎講座も始めました。以下のサイト
         http://ameblo.jp/smeokano/
 「テーマ」を「基礎講座」にすると見れます。