応用情報23年 秋 午前 問3

【問題を解く前に】

技術要素→ネットワーク→2. データ通信と制御→(4)伝送制御
ハミング符号

それを教えようという問題で、
実際には、何の知識もなくて解ける。


【解き方】

いわれたとおりにやっていきます。

1234567 びっとが
1000101 となっている状態で

C0=x1+x3+x5+x7=1+0+1+1=3のmod2=1
C1=x2+x3+x6+x7=0+0+0+1=1のmod2=1
C2=x4+x5+x6+x7=0+1+0+1=2のmod2=0

i=C0+C1X2+C2+4=1+1X2+0X4=3

3ビット目を反転する

1010101

ってのは、選択肢に・・ある!

【答え】

【解き終わって】

ハミング符号の誤り訂正を教えようという意図で
出ている問題なのではないかな?と思います。
この手の、「そのとおりに操作すると、出来てしまう」
という問題は、午後では多いのですが。。。

問題文が長い場合、この手の、何か操作すれば、
出来てしまう場合があります。



★(PR) まぐまぐでメルマガ始めました。以下のとおりです。よかったら、登録してくださいね!
●メルマガID:0001289711
 【メルマガタイトル】 試験と実務の関連を説明する−実践!情報処理試験講座 メール版
 【個別ページ】 http://www.mag2.com/m/0001289711.html