応用情報23年特別 午前 問72

【問題を解く前に】
経営戦略→ビジネスインダストリ→4. 民生機器
の問題。

【解き方】
スマートメーターが何かを知っている人にとっては、簡単な問題。
スマートメーターについては、ここを見てください
http://www.nri.co.jp/navi/2009/090917_1.html


ただ、もうひとつの考え方として

アは、検針=メーターで出来る
ウは、需要制御=需要がわかる=メーターで出来る
エは、消費量の見える化=まさにメーターの機能

ということで、メーターで実現できるってわかるけど、
イは、電気を供給するんですよねえ・・・
メーターで、
どうやって??

え、メーターにはコイルが入ってるだろうって、
それを使って、フレミングの右手だったか左手だったかの法則で、
起電力を発生させ・・・

・・・本気で言ってます?

できないですよね。メーターでは、電気を発生できません。

なので、イは、どうやっても無理です。

【答え】

【解き終わって】

ちなみに、コイルが入っているよねえ。。。っていいましたけど、
スマートメーターは、デジタルな世界になるので、
基本的に、コイルを使うメーター(=アナログ)方式ではない。




★(PR) まぐまぐでメルマガ始めました。以下のとおりです。よかったら、登録してくださいね!
●メルマガID:0001289711
 【メルマガタイトル】 試験と実務の関連を説明する−実践!情報処理試験講座 メール版
 【個別ページ】 http://www.mag2.com/m/0001289711.html