応用情報23年特別 午前 問64

【問題を解く前に】

システム戦略→システム企画→2. 要件定義

の問題。そこに要求分析と要件定義があり、そのどちらに入るのか?
まったく入らないのかと考えると解ける問題。

【解き方】
本来なら、共通フレーム2007を読んで考えるべきですが、
そんないっぱい、読めないよ!という人のために、
シラバスから考えます。

シラバスでは、要求分析と要件定義が分かれています。

要求分析では、

 要求項目の洗い出し,分析,システム化ニーズの整理,前提条件や制約条件の整理

を行い、

用語例 ユーザニーズ調査,現状分析,課題定義,要求仕様書,現状指向型アプローチ,
目的指向型アプローチ

となっています。

要件定義では

 システムや業務全体の枠組み,システム化の範囲と機能を明らかにすること

を行い、

業務要件定義,業務処理手順,機能要件定義,非機能要件定義,性能要件,セキ
ュリティ要件,周辺インタフェース要件,情報・データ要件,運用要件,移行要
件,保守要件

となっています。


ここで

アについて

 要件が決まらないと、費用とかもわかりません。
 要件よりも後工程?

イについて
 機能要件定義にあたるので、要件定義

ウについて
 ユーザニーズ調査?なかんじなので、要求分析?その上の企画?

エについて
 現状分析かな・・・要求分析?その上の企画?

ということで、答えは

【答え】



★(PR) まぐまぐでメルマガ始めました。以下のとおりです。よかったら、登録してくださいね!
●メルマガID:0001289711
 【メルマガタイトル】 試験と実務の関連を説明する−実践!情報処理試験講座 メール版
 【個別ページ】 http://www.mag2.com/m/0001289711.html