応用情報23年特別 午前 問51

【問題を解く前に】
 「企業と法務 →企業活動→2. OR・IE→(3)日程計画」に、クリティカルパスはあるのですが、それだと、ストラテジ系になるはずです。

 マネジメント系にあるということは、
「プロジェクトマネジメント→プロジェクトマネジメント→3. プロジェクト・タイム・マネジメント→(3)代表的な管理手法」だと思います。

 本来は、クリティカルパスを使って求めます。

 でも、それって、間違いやすいし、めんどうですよね。
 なので、もっと簡単に・・・(実質、クリティカルパスを求めてるんですけどね)

【解き方】

■一番遅い時間を、求める

 一番遅い時間を、結合点に埋めていきます。つまり、

な感じになるのですが・・・この作り方。

<<結合点に対して1個の→しか、「入ってこない」場合>>
 問題の結合点番号でいうと、2番。左上の結合点は、
 青い線1つしか「入ってきて」いません。
 なので、その場合は、

  前の結合点の数+→の数=0+8=8

 を、結合点に書きます

<<結合点が2つ以上の場合>>
 問題の結合点番号でいうと、4番。真ん中3つめの結合点は、
赤い線2つが「入ってきて」います(出て行く線は関係ありません)

1つのときと同じように、入ってくるすべての線の日数を求めると
 
  左上の結合点の数+→の数=8+10=18
  真ん中2番目の結合点の数+→の数=5+9=14

となります。このとき、一番遅い数字を入れてください。18になります。

<<その他>>
 ダミーの線(点線)は、瞬時(0日)で遷移しているということなので0
 判らないところ(結合点)は?にしておきます。?の点は
   18+0=18
   0+12=12
 の点なので、18以上の数字になるはずです。
 (結合点に入るところは18日だが、ここでまったりしていて、
  20日でも、21日でも、おそくなってから、出ていくのは、
  一向に構わない。
  でも、18日にならないと、ここにこないので、18日よりかおおきい)

 なお、同じ理屈で考えれば、他の工程も「まったり」してしまって、終わったら
 すぐに次の工程にはいるとは、限らないじゃないか!といわれれば、そのとおり
 なんだけど、常識的に考えると、結合点5以外は、全部の段取りがついたら、
 すぐにはじめ、終わったら、すぐに次の工程に引き渡すと考える。
 (そうしないと、問題が成立しない)

■そうすると・・・

 結局、最終的に30または?+9(ただし?>=18)となります。
 ここで、?+9が30より小さければ、ここには30が入ります。
 つまり、30日以下にはなりません。

 もし?+9が30より大きければ、?+9の数字が入ります。
 つまり、?+9が31なら、31日になります。

 ということは、30日よりかは短くならず、そのとき

  30=?+9

 なので、?は21です。そして、21は、?>=18の条件も満たします。


【答え】



★(PR) まぐまぐでメルマガ始めました。以下のとおりです。よかったら、登録してくださいね!
●メルマガID:0001289711
 【メルマガタイトル】 試験と実務の関連を説明する−実践!情報処理試験講座 メール版
 【個別ページ】 http://www.mag2.com/m/0001289711.html