応用情報23年特別 午前 問41

【問題を解く前に】
技術要素→セキュリティ→2. 情報セキュリティ管理→(2)脅威
ってとこですかね。

【解き方】
DNSキャッシュポイズニングという言葉を知っていたら、一発で正解が出せます。
今回は、英語がわかっているけど、言葉の意味を知らない人が、正解にたどり着けるか、
検討してみましょう。

まず、DNSのキャッシュがポイズニングしてるって言ってるんですよね(って、まんまやん ^^;)。
ポイズニングだから、汚れて悪い状態になっている・・・

アについて
 特定してるだけで、悪い状態にはなっていない

ウについて
 DOS,DDOSって気づけば、すぐだけど、気づかなくても、
 キャッシュをポイズニングしてないよな・・・とわかる

エについて
 転送してるだけで、汚してはいない

のこるは、イ(順番変えて説明しています)
 注入し=注入したら汚れますよね。DNSキャッシュに注入して、
 ポイズニングする?これかな・・・

ということで、正解にたどり着けます。
 

【答え】

 イ




★(PR) まぐまぐでメルマガ始めました。以下のとおりです。よかったら、登録してくださいね!
●メルマガID:0001289711
 【メルマガタイトル】 試験と実務の関連を説明する−実践!情報処理試験講座 メール版
 【個別ページ】 http://www.mag2.com/m/0001289711.html