応用情報23年特別 午前 問40

結局、きのう3つめをUPできなかったので、今、UPします。

【問題を解く前に】
技術要素→ネットワーク→1. ネットワーク方式→(7)インターネット技術
かな?

URLだけでみると、Tomcatのサーブレットっぽい?
つまり、ポート番号8080が、Tomcatサーブレットコンテナのサービスで、
サーブレットがfile
っぽいですけど・・・

【解き方】
アについて
 8080はポート番号を示します。サービス(プロキシなど)は、わかりません。
 なので違います

イについて
 むしろ、HTMLである可能性は低いですね。
 HTMLだと、拡張子を.htmlまたは.htmにすることが多いです。
 拡張子なしは、サーブレットに多い。
 なので違います

ウについて
 co.jpでも、サーバーを日本国内におかなくてもOKです。
 たとえば、お名前.comってありますよね。.comだから、アメリカ?っていうと、
 お名前.comやってるのは、GMOインターネットだから、
 たぶん、アメリカじゃなくって日本のどこかにサーバーありえそうですよね。
 おんなじ仕組みで、co.jpでも、サーバーを日本国内におかなくてもOKです。
 なので、違います。

エについて
 そのとおり!

【答え】



★(PR) まぐまぐでメルマガ始めました。以下のとおりです。よかったら、登録してくださいね!
●メルマガID:0001289711
 【メルマガタイトル】 試験と実務の関連を説明する−実践!情報処理試験講座 メール版
 【個別ページ】 http://www.mag2.com/m/0001289711.html