応用情報23年特別 午前 問10

【問題を解く前に】
コンピュータシステム→コンピュータ構成要素→1. プロセッサ→(8)プロセッサの高速化技術のパイプラインかしら?

【解き方】

多くの人は、試験場で、
深さ、ピッチ、という言葉を知らないで、受験しているのではないでしょうか?
その場合の正解の出し方を考えてみたいと思います。

まず、ピッチは秒、I,Dは回数や個数なので、個数に時間を足すのは、
単位系的に考えておかしいです。(DVD5枚+我慢して聞く曲20分=握手券5枚?)

とすると、かけるしかないので、アかイです。

極端な場合を考えましょう。パイプラインを使わないとしたら、
深さは1で命令1個と考えられます。
そのとき、ピッチの秒数になりそうな気がします。

っていうと、

アだと、ピッチの秒数を9とすると、
(1+1)*9=18、
で、9には成らないけど、

イだと、
(1+1−1)*9=9
なので、成り立ちそうです。

イ?って考えると、これが正解
っぽいんだな・・・

【答え】



★(PR) まぐまぐでメルマガ始めました。以下のとおりです。よかったら、登録してくださいね!
●メルマガID:0001289711
 【メルマガタイトル】 試験と実務の関連を説明する−実践!情報処理試験講座 メール版
 【個別ページ】 http://www.mag2.com/m/0001289711.html