応用情報22年秋 午後 問11 設問1(2)

【解き方】

昨日、求めたとおり
Aは2時間
Bは1.5時間
Cは3.5時間
Dが3時間
バックアップに必要。

そして、

・バックアップ作業中は当該ファイルサーバーのファイルサービスを完全に停止させる
 必要があり、その間ファイルサービスを利用できない

とある。

そして、ファイルサービス停止可能時間帯をみると、Aは2時〜6時停止可能。
この間に、A〜Dまでの処理をバックアップしないと、バックアップ作業中は、
ファイルサーバーは停止しているので、停止中に、停止可能時間のリミットが
きれてしまう。でも、A〜Dは、10時間なので、これはむり。

 そこで、2台のマシンを持ってくる

1台目には、A
  そうすると、Aは、2時間なので、2〜6時までには終わるし、

2台目には、CとDをいれる。
  そうすると、CDはともに、23時〜6時で、この間に、CDは完了する。

問題はB,2台目にいれると、あふれるので、1台目にいれるしかない。
とすると、組み合わせは、ABとCD

【答え】



★(PR) まぐまぐでメルマガ始めました。以下のとおりです。よかったら、登録してくださいね!
●メルマガID:0001289711
 【メルマガタイトル】 試験と実務の関連を説明する−実践!情報処理試験講座 メール版
 【個別ページ】 http://www.mag2.com/m/0001289711.html