応用情報22年秋 午後 問5 設問2

【解き方】

 図1の網掛けされた機器は、
   Webサーバー
   メールサーバー
   DNSサーバー
   FWA
   DHCPサーバー

 いま、社外のグループウエアサーバーの話をしているので、
Webサーバーやメールサーバーとは関係なさそう。
 ひょっとすると、プロキシ経由でプロキシサーバー?と考える
かもしれないけど、網掛けになってないので、これは選べない。

 DHCPがおかしければ、Webもおかしくなっていいはず。

 ってか、PINGはうまく行っているんだから、IPレベルでは、
グループウエアサーバーとは、うまく行っているはず。
 その上のTCP/UDPがおかしいっていうことになる。

 TCP/UDPの設定が出来るのは、ファイヤーウォール
 FW Aが網掛けになっている。
 そうすると、理由は、TCPのポートの設定まちがい?

 ということで・・・


【答え】

(1)FW A
(2)エ



★(PR) まぐまぐでメルマガ始めました。以下のとおりです。よかったら、登録してくださいね!
●メルマガID:0001289711
 【メルマガタイトル】 試験と実務の関連を説明する−実践!情報処理試験講座 メール版
 【個別ページ】 http://www.mag2.com/m/0001289711.html