応用情報22年秋 午前 問38

【中分類】
セキュリティ−1. 情報セキュリティ−(3)情報セキュリティに関する技術

【問題を解く前に】

 CRLを知っている人には、簡単な問題かもしれません。
 でも、知らない人には、難問です。受験テクニックが効きません。
 CRL(証明書失効リスト:Certificate Revocation List)という言葉を知っていても、失効という言葉は、イとウに出てきます。

 うーん、もう少し知らないと答えが出ないようです・・・

 そもそも、「公開鍵」と「秘密鍵」っていう話は、大丈夫ですか?
 それ知らないと、「まったく」付いていけない話なんですけど。。。
  →知らない人は、「解き終わって」を先に見てね!

    • -

公開鍵暗号方式では

 (普通、こういうのを説明するときは、
   ボブとアリスとチャーリー・・・とかの名前を使うのですが
   判りにくいので、今回は、自分とお客さんにします)

 私(=送り手)から、お客さん(=受け手)に、公開鍵暗号をかける場合、

  ・私は、お客さん(=受け手)の公開鍵を使って、暗号にして、

  ・お客さんは、お客さん自身(=相手側)の秘密鍵を使って、復号します
    →復号:元に戻す

 私はお客さんとは違います。はい。なので、お客さんの秘密(鍵)情報はわかりません。そこで、私は、公開鍵で暗号化します。
 一方、お客さんは、秘密鍵で復号します。

 まえに、こういう質問を受けました。
 「なぜ、秘密鍵で復号するのですか?秘密鍵を渡して、公開鍵で復号するんじゃだめなんですか?」

 だめです。
  公開鍵で復号する
     ↓
  公開(鍵)で、復号(=みんながよめるようにする)
     ↓
  公開してるもので、みんなが読める

 んじゃ、暗号にしてる意味ないジャーン!

 でも、その目の付け所はよくって、デジタル署名で、その発想を使います。
 (そのままじゃないけど・・・)

      • -

 で、その公開鍵暗号方式において、秘密鍵がばれちゃったら、どうするか!

 たとえばですねえ、秘密鍵を作っておいた、SEさんがやめちゃって、どうもUSBメモリで秘密鍵を持ち出したらしい・・・そして、こっそり、競合会社に入社(=って、これ出来ないように、雇用契約でしてるかもしれないけど、正社員じゃなきゃ、ばれないよねえ ^^;)!

 たいへんです。ばればれです!

 新たに秘密鍵と公開鍵を作って・・・・

 ・・・前の鍵を、失効させたいですよねえ・・・

 ここで、「証明書失効リスト」!

 公開鍵を作るのはCA(認証局)だけど、この認証局は、上記のように、失効させたい!っていう鍵があると、「証明書失効リスト」という、”自分が発行したんだけど、失効させたい公開鍵証明書のシリアル番号等のリスト”を配布します。

 これをもとに、ブラウザとかは判断するんだけど、実際じゃあ、どう使っているのかは、かなり古いけど、

証明書失効リスト (CRL) と IIS 5.0 に関してよく寄せられる質問
http://support.microsoft.com/kb/289749/ja

に載っている

【解き方】

上記説明より、答えは

【答え】
(ウ)

【解き終わって】
 ということで、この問題は、「公開鍵暗号」の知識がないと、「まったく」解けないです。(あっても解けないくらいの難問)

 で、そういった、「公開鍵暗号」のような基本的な知識をどこで得るか?ですが、

情報セキュリティ読本 三訂版
http://www.ipa.go.jp/security/publications/dokuhon/2009/index.html

というのを、買って読むのが、まあ、IPAが出してるんだし、いいかなという気もしますが、「そんなのにお金出したくない!」という人は、

「情報セキュリティ読本 三訂版」教育用スライド資料・まとめと演習
http://www.ipa.go.jp/security/publications/dokuhon/2009/ppt.html

の5章、6章をダウンロードして、見てください。